遠藤利三郎商店

店 外観

スカイツリーを後にし、歩くこと12・3分。下町の裏路地に佇む、ワインバーです。
駅から少々離れた立地にもかかわらず、店内はほぼ満席。この日は、念のため予約を入れておきました。

生ビール

歩き疲れて喉はカラカラ。
まずは、生ビールで乾杯です。

お通し パン

お通しとして運ばれてきたのは、パン。
オリーブオイル、パジルソースをつけて頂きます。

お肉の前菜盛り合わせ
【利三郎特製!お肉の前菜盛り合わせ(2人前)】

楽しみにしていた、前菜盛り合わせ。
メニューには3人前の値段が書かれていましたが、2人前に盛り合わせてくれます。
スペイン産のプロシュートにテット・ド・フロマージュ、サラミ、白レバーのムース他。
どれもかなり、旨いです
とくに白レバーのムースは、口に入れるとふわっと溶けて旨味と甘みが広がります。
蜂蜜を掛けて食べると一味違ってビターな感じで、ワインとの相性もばっちり。

ムール貝 若鶏のクラポディーヌ レモン添え
【ムール貝とバジルバターのオーブン焼き】     【若鶏のクラポディーヌ レモン添え】

オーブンで焼かれた熱々の2品。
大好きなムール貝は、バジルバターにたっぷりのトマトソース。身は小ぶりですが、美味しいです。
若鳥はかなりのジャンボサイズ。2人で食べきるのがやっと。
身はやや硬く、皮はパリッとしていなく、ふにゃっとしているのが残念でした。

店内 店内

店内には、世界中のワインが並べられてあります。お店の雰囲気もよく落ち着きます。
店員さんにワインの情報を聞き出し、デカンタで注文。
フルボトルでもお手頃価格で頂けます。(小売価格プラス1,000円)
気に入ったワインは、小売価格で購入することも出来るようです。

パスタ
【メカジキとアンチョビ、ケッパー・オリーブのスパゲッティ】

締めにパスタを頂きます。
パスタのメニューは月替わりのようです。こちらもボリューム満点。

世界中のワイン、もちろん日本のワインをお手頃価格で呑むことができ、美味しい生ハム・肉料理等を頂くことができ大満足。
絶品の白レバーのムースを食べにまた訪れようと思います。

ワインバー 遠藤利三郎商店
住   所:東京都墨田区押上1-33-3
電   話:03-6657-2127
営業時間:18:00〜24:00(年中無休)



at 21:01, 呑楽食, そとご飯

comments(0), trackbacks(0), pookmark

東京スカイツリー

スカイツリー

5月22日に開業した、東京スカイツリーに行って来ました。
ネットの予約抽選に当選したので展望フロアまで登ります。

スカイツリー

この日は生憎の曇り空で、展望フロアからの眺望が心配。

チケットカウンター

時間による予約制ですが、チケットを受け取るのに10分くらい並びます。
ちょっとテンション高めな人々の行列。

ロビー

チケット売り場前にあったスペース。
今後、当日券を販売する際の行列用スペースと思われますが、
用意している距離が尋常ではありません。
どんだけ並ばせる気だ東京スカイツリー。

チケット

クレジットカードを見せ、チケットを受け取ります。
第一展望台まで大人2名で、5,000也

エレベーターに乗り込み、地上350mを50秒で一気に昇ります。

エレベーター

エレベーター

エレベーター

複数あるエレベーターの中はそれぞれ違うデザインでした。
全体的に”和”な雰囲気。乗り心地もよく、とても静かです。

第一展望台

あっと言う間に、地上350mにある天望デッキに到着。
そろそろ日も暮れようという時間帯。
見晴らしが悪いのが残念ですが、夜景に期待します。

列

予約で人数の規制をしていますが、窓側は人だかりです。
人も多くゆっくり外を眺めることが出来ません。

チケットカウンター

折角なので、更に上にある天望回廊まで行くことにしました。(1,000円)
チケット購入まで「40分待ち」の表示でしたが、実際には10分ちょっとで買えました。

エレベーター

こちらのエレベーターもとても静か。
これだけ高い場所にありながら、全く揺れません。
ドアと天井の半分がガラスになっていて、夜景が見えると歓声が上がっていました。

眺望

天望回廊に降りたとたん、ひんやりと冷気を感じました。
地上450mからの眺望。夜景が綺麗。
とはいえ、何だかぼんやり。下に見えるは新宿や銀座ではなく、ザ・下町「押上」
住宅が多くネオンも少ないのでほの暗い夜景です。

眺望

真下を見ると、高さを感じます。

天空回廊

高低差のある天望回廊の端っこから反対側を写した写真。
この景色を眺めながら一杯頂きたいところですが、
展望フロアにお酒の販売はありません。(予約制のレストラン以外)
地上に降りたらたっぷり頂くとしましょう。

東京タワー

天気も少しだけ回復し、遠くの夜景も見えるように。
東京タワーも綺麗に見えました。

スカイツリーライトアップ

地上に降りて見上げる、ライトアップされたスカイツリー。
綺麗で壮大です。

スカイツリー酒

スカイツリーの売店で「出羽桜」を、はせがわ酒店ソラマチ店で「御湖鶴」を購入。
どのような味わいか楽しみです。

at 18:30, 呑楽食, 旅 【 国内 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark