<< ナイアガラ・ニューヨーク 5thDay 〜ブルックリン・ブリューワリーとNY最古のバー〜 | main | ナイアガラ・ニューヨーク 7th・8thDay 〜帰国〜 >>

ナイアガラ・ニューヨーク 6thDay 〜図書館からアルファベットシティまで〜

 

 

6日目の朝です。

今朝はホテルのブッフェでなく、冷蔵庫を空にするため

スーパーで買っておいたスープやトマトなどを。

 

 

 

食後はホテルの近くにあったブルーボトルコーヒーで。

 

 

ブライアントパークの向かいにあります。

 

 

店内で飲むと言ったら、こんなグラスで出てきました。

陶器でないのは珍しいですね。

 

 

今日最初に訪れるのは、ブライアントパークの隣に建つ公共立図書館。

アメリカ5大図書館のひとつで、沢山の映画の舞台にもなっています。

 

 

階段の両隣に建つライオン像。

100年以上この場所に鎮座しています。

 

 

大理石が柔らかい灯りで照らされた美しい内部。

 

 

まるで美術館です。

 

 

1911年に建てられたボザール建築。

歩いているだけで楽しいです。

 

 

至る所に描かれた天井画や細かな装飾が美しいです。

もう建物まるごと美術品のよう。

 

 

この素晴らしい図書館、なんと寄付で運営されている私立図書館なんです。

 

 

館内ショップには、オリジナルグッズも色々あります。

図書館のシンボル、ライオン像をあしらったエコバッグ。

自分達のお土産に購入しました。

 

 

さて、そろそろ地下鉄で移動。

メトロポリタン美術館へ向かいましょう。

 

 

…あれ?人が全然居ない?まさか…閉まってる!?

ガイドブックで調べたら、なんと年に3日しかない閉館日に当たってました。

(大晦日・元旦・5月2日が閉館日)

残念ですが仕方ありません。

 

 

せっかく美術館を見に来たのだからと

ニューヨーク近代美術館(MoMA)に移動。

 

 

ルソー「眠るジプシー女」

昔、上野の美術館や移転前のMoMAでも観た大好きな画です。

 

 

アンディ・ウォーホル「キャンベルのスープ缶」

現代アートの代表作ですね。

 

 

ゴッホの「星月夜」から

 

 

 

車椅子に乗ったバービー人形まで。

MoMAの展示作品が幅が広いです。

 

 

近くにあるユニクロ。

毎週金曜日の夕方からMoMAへ「ユニクロ・フリー・フライデーナイト」として

入場料が無料になります。ユニクロ太っ腹。

 

 

そろそろお昼にしましょう。

 

 

通りすがりにあったイタリアンのお店。

沢山歩いたのでビールが美味い!

 

 

山盛りのトマトソースパスタ。

パスタを食べ進めると下の方から大きめなカツレツが入っていてびっくり。

 

 

山盛りポテトのフィッシュ&チップス。

 

 

食べきれない分はドギーバッグに詰めて、夜のおつまみになります。

 

 

食後は五番街を散策。「ミキモト」がありました。

日本の銀座本店は、現在建替え中です。

 

 

いったいお幾らするのでしょう。

 

 

「TUMI」のお店に入ってみたら

 

 

ちょうど気に入った通勤鞄があったので買ってしまいました。

 

 

その場で店員さんがネームを入れてくれます。

 

 

日本で買うより、3万円位お得に購入できました。

 

 

次はお土産を購入しに「DEAN&DELUCA」へ。

 

 

種類豊富なチョコレート。美味しそう。

 

 

日本ではこれの小さいトートバッグを、

ランチに持ち歩くOLさんをよく見かけます。

このバックはNYでしか手に入らないそうです。

 

 

「TRADER JOE’S」

オリジナル商品が安価で買える西海岸初のスーパーです。

長〜〜〜いレジ待ちの行列が出来ていたので、入るのは断念しました。

 

 

地下鉄でアルファベットシティと呼ばれる地域に移動。

かつては犯罪が多く危険な場所だったそうです。

 

 

アルファベットシティらしい「ABC BEER」

 

 

生一丁!

 

 

ホップの産地が違うビールがあったり拘っているよう。

 

 

ソファー席もあります。

右のひとり用市ソファーはびっくりする程ボロボロでした。

 

 

長いテーブル席。店内はかなり暗いです。

 

 

頂きまーす。う〜ん美味しい。

こちらに来て何杯目の生ビールだろう。

奥の席に着席し、美味しいビールを飲みながら店内観察。

かなり入りにくいお店なのは間違いありません。

 

 

トイレのドアに張られたマークが可愛い。

 

 

入口付近はカウンター席です。

何故か落ち着く雰囲気を醸し出しています。

 

 

瓶ビールも売っています。

 

 

日本のビール(木内酒造)ネストビールもありました。

 

 

アベニューAからDまで、マンハッタンでここだけ

アルファベットの一文字が通り名に付けられた地域。

 

 

ひと昔前は、昼間でも絶対に足を踏み入れてはいけない地域だったそう。

 

 

今回はアベニューC辺りを歩きましたが、やっぱり他の地域とは

雰囲気が違いました。危険は感じませんが、どこかピンと張った

空気を感じるというか。

アベニューD辺りは、今でも用無く歩くような場所では無いそうです。

 

 

もう少し飲もうとメキシカンのお店へ。

 

 

締めはブルックリンブリューワリーのラガービールを頂きました。

フルーティーな香りでジューシーな味わい。美味しい。

 

 

暗くなって来たので、そろそろホテルに戻りましょう。

 

 

地下鉄も乗り納め。

 

 

そしてホテルで3次(?)会を。

つまみは昼間のフィッシュ&チップスと、デリで買ったお惣菜。

 

 

楽しいNY最後の夜です。

初日に買っておいたシャンパンで乾杯。

思い残すことなく飲みましょう。

 

 

最後のエンパイアステートビルは緑でした。

at 08:07, 呑楽食, 旅 【 海外 】

comments(0), trackbacks(0), pookmark

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。